スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-)

インドは牛肉を解禁するべきか インド人?の反応




ザ・ビーフ vs 多文化社会インドの中のビーフ


By David Lalmalsawma April 17, 2012


翻訳元 : http://blogs.reuters.com/india/2012/04/17/the-beef-against-beef-in-multi-cultural-india/



’ ビーフ イーティング フェスティバル ’ あらゆる地域でヒンドゥー教が多数派を占めるインドにおいて、これは常に挑発行為と見なされてきた。


ハイデラバードにあるオスマニア大学では、ある学生のグループがホテルのメニューにビーフを含めることを要求したことで衝突が起こり緊張が走った。


ほとんどのヒンドゥー教徒は牛を神聖なものと考え、 グジャラート州、マディヤプラデーシュ州そしてチャッティースガル州では牛の屠殺を禁止している。 グジャラートでは特別な許可なく牛の輸送をすることすら禁じている。


しかし多くの低カーストヒンドゥー教徒 "ダリット" といくつかのインド南部・東北の出身者は、牛肉を鶏や豚のように彼らの食事に不可欠なものと考える。


牛肉禁止の支持者は、国の多数派コミュニティの宗教的感情を尊重する姿勢を見せるべきだと主張し、もう一方は法律は反世俗的だと主張する。


経済面において牛肉は他の肉に比べて安く、貧しい人々でも手が届く価格であり、産業界では牛による製品、例えば革靴、ベルトなどが量産され、これはとれも大きな雇用を生み出すことになる。


さて、ここで質問したい、民主主義の国インドにおいて特定の種類の肉だけを全面的に禁止するべきなのだろうか? 一部のものは宗教的な意味合いを持ちだし、過激な反応でそれを正当化しようとするだろう。


皮肉なことにインドは世界で2番目の革製の衣服、そして牛革の生産国である。





(以下はこの記事に対する読者のコメントです)





・インドにおいて牛は聖なるものであり続けています。
牛を食べていたとリグ・ヴェーダ(古代インドの聖典)に記されているのは事実です。
牛はGau Dhanと呼ばれゆっくりと通貨のようなものになりました。
ヴェーダ宗教はヒンドゥー教に変わり古代文明はより成熟するにつれ高位カーストのヒンドゥー教徒は牛を崇拝し始め、牛肉を食べるという習慣はほぼ消え去りました。労働者として位置づけられている低位カースト者はインドで牛肉を食べ続けました。

ここのコミュニティセンターで牛肉を食べるということは、アメリカのコミュニティセンターで本物の"ホットドッグ"を食べるようなものです。これは単にダリット階層の学生による下剋上のためのビーフを使った政治活動です。

Posted by abhi1498




・David 私は"豚"についてあなたの意見を伺いたいのですが、もし”豚”と"牛"の両方がオスマニアでメニューに加わることで本当に我々の民主主義が深まると思うのですか???この追加がこの国の多数派の感情を傷つけても大したことではないと??

民主主義が少数派のためにあるというならば、多数派の市民の意見は民主的ではないと?

もしひと握りの人々が豚を必要とし、多数派がそれに反対する、これの”非民主的”な部分とは何なのですか?

Posted by RahulSrivastava




・牛肉祭りの支持者は大学で多数派の学生を挑発するくらいなら、代わりにそれをまず自分たちの家の中でやるべきです。 大学はマインドをビルドする場所であって、あなたたちの肉体をビルドする場所ではない、マインドイット!

Posted by hanmireddy123





・民主主義というのは多数派の言いなりになるということではないんです、民主主義とは個人の考えや信念、少数派の宗教を尊重することです。

もし牛肉を食べないというのであれば、私はそれを尊重する、しかしそれを食べたいという者がいるならそれを禁止するべきではない。それが民主主義です。

もし牛肉を食べることが挑発行為となるのであれば、それはそう受け止めるその人自身に問題があります。

インドには民主主義ではなく神権政治が根付いています。
未だ宗教がインド社会に大きな影響を与えてると は悲しい。プリーズ グロウアップ!

Posted by pokapipe




・宗教なんて大体どこもそんなもの。
もしも聖なるレンガや聖なる歯ブラシを崇めたいならそうすればいいのです。
この世の中にはたくさんの宗教たくさんの儀式がある、セレモニーもあるし多くのおかしな事柄も。

そんな全ての宗教がうちが一番でうちが本当の宗教だと主張している。

Posted by pokapipe




あの ‘sippai kalagam’ のような自由闘争傷害事件をサイレント社会の中に再び持ち込んではいけない。 できるだけシンプルに。
Posted by Anniyan







タイトルだけ見て興味を持ったので頑張って翻訳したら、牛肉の宣伝みたいなことを言ってました。

正直いまいちな記事だと思うのですが、せっかく途中まで翻訳したのでボツにするのはもったいないと思い・・・・
おぬしも悪よのお ふぉっふぉっふぉ






.23 2012 . comment 22

comment

    イスラム国家に対して「豚肉を解禁しろ」つ~たら、もっと酷い状況に陥るのは想像に難くない。
  1. 2012.04.23 06:13 #- [edit]
  2. 牛は~豚は~な動物~これだけだと諸説持論噴出だけれども、そうなるに至った背景を文化・宗教・生物的に追いかけると其々の国や地域の特徴です。
    軽々に手放すのは惜しい特色だと思います。

    個人的意見ですが、結局おはなしが食べれる食べれないに行っちゃってしまうのは
    なんて言うかとても人間らしい。
  3. 2012.04.23 08:31 mits #- [edit]
  4. 解禁しないでください。
    あんな人口で解禁されたら牛肉が高騰してしまいます。
  5. 2012.04.23 11:07 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [edit]
  6. 規制を解除して食べたい人が食べられるようにするだけならともかく、食べたくない人の思想を変えてまで積極的に食べる意味はなさそうな気がする。
    牛肉って、食品の中でもかなり生産効率が悪い方なんでしょ?
    牛肉いっぱい食べなきゃ健康に問題が出る、ってわけでもないんでしょ?
  7. 2012.04.23 15:11 #e3LjvRLk [edit]
  8. 日本でも、100年前は牛を食べたら牛になるとか言われてた気がする。

    ユダヤのおかげで、クジラやイカ、タコをよくも悪くも特別視する欧米もだけど
    他国や他宗教の人に押し付けなければ問題ないんだよね。
    相手が何々を喰ってるから野蛮だとか一方的に批判する人はヒンドゥー教には少なそうだから俺たちは基本無関心でいれる。
  9. 2012.04.23 15:14 #- [edit]
  10. もしヒンズー教徒が他民族の国家にまでやってきて
    食牛文化を野蛮な事と文化否定をするのなら
    それこそ野蛮な行為
    しかし自民族のヒンズー教徒内限定の文化でいるのなら
    それを他文化が否定する行為が野蛮な行為

    よーするにシーシェパードは野蛮人
  11. 2012.04.23 15:35 #- [edit]
  12. インドつっても南部じゃ普通に牛肉食ってるよ

    チェンナイとかケララ地方とか牛肉料理が名物になってる地域もあるし
    ケララ・ビーフカレーとかってレトルトにもなってるし有名じゃん
  13. 2012.04.23 15:42 #GMs.CvUw [edit]
  14. 牛崇拝があってこそのインドの文化であり、それら歴史や文化を破壊することは簡単なことではあるのだが、そういうことは安易にするべきではない。

    文化を作ることもできない能なしに限って壊したがるが、それでは韓国人中国人と同じ思考である。
  15. 2012.04.23 16:12 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [edit]
  16. 鯨食うなとか言ってる奴らが同じ口で少数派を尊重とか言ってんだろうか
    都合のいい脳みそしやがって
  17. 2012.04.23 16:57   #- [edit]
  18. インドで牛肉解禁すればその分牛肉需要が高まるんだから、
    畜肉を売りたいだけの米豪の捕鯨叩きはなくなるかもな
  19. 2012.04.23 18:18 #- [edit]
  20. 鰯の頭も信心から
  21. 2012.04.23 19:14 #- [edit]
  22. >>鯨食うなとか言ってる奴らが同じ口で少数派を尊重とか言ってんだろうか
    都合のいい脳みそしやがって


    みそくそごっちゃ・・・
  23. 2012.04.23 22:59 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [edit]
  24. >みそくそごっちゃ・・・

    実際キリスト教の価値観で、牛は食物、クジラはその他になっているからだよ。
    だからクジラを食べないように他国文化に圧力。一方でウシは食べろと圧力。
  25. 2012.04.23 23:22        #- [edit]
  26. 関係ないテーマでクジラ持ちだす奴は被害妄想に取り憑かれてんだろうな
  27. 2012.04.24 01:13 名無しさん #- [edit]
  28. 食べる食べないだけならここまで議論になるかなぁ?きっと反対してる人達の中には自分が食べないから。ではなく、スーパーや市場で陳列された牛肉そのものを見ることすら嫌な人がいるんじゃないかな?自分は猫が好きだ。崇拝してないがスーパーに猫の肉が並べられてたり、その肉を扱っているホテルがあるなら、同じ厨房から出される料理を口にしたくはない。これに宗教が絡めば尚更心情は複雑だと思うのだが‥。
    でも自分は食べる人達を非難するきもないから、結局は自分で見ないよう食べないようにするだけで抗議なんかはしないだろう。
  29. 2012.04.24 03:37 #- [edit]
  30. Niea_7のチャダさんの店は禁断のビーフカレーというメニューがある
    インド人はインドでは食べないけど外国では食べてるらしいw
  31. 2012.04.24 07:53 #- [edit]
  32. 外国では食べると言っても一部です。私の周りのインドの方は食べないです。押し付けてはきませんが目の前で食べるのはなるべく避けてます。個人的に牛肉好きでないので何の苦もありませんが。
    インドの方は自炊が大半ですね。外では何が入っているか分からないからだと思います。
    牛肉以外にも野菜などとにかくこだわる方が多いです。なぜ牛肉以外にも細かくこだわるのかは分かりません‥宗教的なものなのか、インドの方達には普通のことなのか‥
    なんにせよ日本の様に宗教を軽く受け止めてる方達は少ないようです。
  33. 2012.04.24 09:32 #- [edit]
  34. 国際化が進んで、牛を食べる国の移民とかの流入で牛をだべる人数の人口に占める割合とかが多くなって、そっちが多数派になったらどうなってしまうんだろう?と最近思う。
  35. 2012.04.25 20:46 #- [edit]
  36. >日本でも、100年前は牛を食べたら牛になるとか言われてた気がする。

    日本も実は昔から牛肉を食べてたけどな
    かの大石内蔵助の好物は牛肉の味噌漬けだったりする
    ただおおっぴらにはタブーとされてた様なんで薬と偽ったり、まぁこっそり隠れて食べていたらしいけど
  37. 2012.04.26 01:22   #JalddpaA [edit]
  38. 彼らがコメントしているだろ。
    政治闘争だよ。
    インドの低いカーストに生まれ、でも政治闘争をいどめるほど賢い人達がいるということだ。
    カーストがどれだけえげつないか、まあ体験が無いと分かんないと思う。
    どんなに高知能に生まれて高学歴を獲得しようがインド社会では差別を受け続ける人たちにとって「牛肉がどこでも食べられる社会にさせる」のは「意識改革」として有効だと思えたんだろうな。
  39. 2012.04.26 10:35 #- [edit]
  40. ※20

    インドには階級があって、それから外れることは無いそうですね。金持ちは金持ちのまま、貧しい者は貧しいまま‥前に見たTVで上の階級の者が下の階級の者を助けることは法律で違法になってるんですよね。価値観が離れ過ぎていて、私が深い所までを理解するのは難しい国だと思いました。
  41. 2012.04.26 22:33 #- [edit]
  42. このコメントは管理者の承認待ちです
  43. 2012.07.30 20:54 # [edit]

post comment

  • comment

  • password
他サイトさまの最新記事でーす

Powered By 画RSS

ヘッドライン

広告

全記事一覧表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

アクセスランキング



検索フォーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。