スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-)

「なにかお困りですか?」 フィンランドからポルトガルへの回答

spacer.gif
みなさま、いつもコメントしていただき有り難うございます。
といっても4月に出来たばかりのブログなので、初めましてという人のほうが多いと思いますが!

ポルトガルからフィンランドへのメッセージの記事に書いていただいたコメントを見てみると、この2つの国の関係性が良くわからないという意見がありましたので、ちょっと調べてみました。

ちなみに今回は日本の話題は出てきません。あしからず!





ニュースを探してみたらそれらしいのがありました。
調べてみると丁度今から一年前の出来事のようです。

ギリシャやポルトガルが財政危機に陥っているのは皆さんご存じだと思います。 これらの国をなんとか助ける方法をEUで考えていたようなんですが、ここでフィンランドが重要なポジションに居たのです。





フィンランド、ポルトガル支援に大きな変更提案する可能性ない=党首
2011年 04月 19日 23:39 JST

レーン欧州委員:フィンランドが反対ならポルトガル支援困難との認識
2011/04/28 11:51 JST

(抜粋1)
" フィンランド議会は他のユーロ圏諸国と違い、EUによる救済資金要請に対し投票する権利を有しており、ポルトガル支援などを保留できる。 "


(抜粋2)
" フィンランドの新政権がポルトガル支援策に反対した場合の代替計画の策定に欧州が取り組んでいないことを明らかにした。  レーン委員は訪問先のヘルシンキで、「別の計画はない」と言明。「欧州金融安定ファシリティー(EFSF)は全会一致で決まった場合に初めて利用できる。フィンランドが反対した場合は決定がないということだ」と語った。 "





これが理由でポルトガルtoフィンランドのビデオが作られたんだと思うのですが、説得するための方法がお国自慢というのは・・・ちょっと日本人には分からない感覚かもしれないですね。

↓ はフィンランドのその時の投票のビデオです。



Uploaded by Euronews on 17 Apr 2011

こちらのビデオのコメント欄でもワイワイガヤガヤやっていたので、その模様をご覧ください。

それではどうぞ。






Go 真のフィンランド人党!! :D
(ルーマニア)
7



↑  ふぁっくゆー!
(オーストラリア シドニー)




:/ あの野郎自分に投票したぞ at 0:55
(フィンランド ヘルシンキ 20)



↑  おお まじだ
よくやったフィンランド!
(イギリス) 19



This has been flagged as spam
頼むよ、だったらEUって何のために存在してるんだよ。
財政援助が必要な国があるのに助けてあげないだなんて.....
ふぁっく あのUKIPとかTrue Finsみたいなlame-ass党
(閉鎖)




↑ フィンランドはポルトガルの "シュガーダディー" なの?
ポルトガルはEUになんら貢献してないじゃない、フィンランドはしているのに。

お金を貸したとして、もし永遠に戻ってこなかったらどうするんだよ?
あんたは死ぬまで毎月友達にお金を渡し続けたいと思う?

フィンランド人はそのことをあんたらに聞いてるんだ - もしポルトガル人が緊縮パッケージに反対して1ユーロも返ってこなかったとしたら、それは単にお金の無駄遣いになるだけ。
(フィンランド 27)



UKIPに投票だあ
(イギリス)
  6



This has been flagged as spam
ファック UKIP
(閉鎖)




これは十分理解できる事だね。
フィンランドの有権者は彼らの税金が他の国の財政援助に使われるのはごめんなんだろう。
(アメリカ ベセスダ 36) 31



おれはポルトガル人、今はドイツに住んでる。ポルトガルはホープレスだ。
あいつらは国を変えようとしない。
普通の生活をしたいのなら、不幸にも外国へ行くという選択肢しかない。

政府は全ての事から50%も吸い上げている。
ガソリン料金の半分はあいつらの懐に向かっている。
結果としてうちはヨーロッパで2番目に燃料の高い国になってしまった。
(ブラジル 30)



ポルトガルの新聞では冬戦争で我々を助けたと書いている。
そして次は我々が助ける番なのだと。

それで確認してみたんだよ。
そしたら

あいつらは兵を送ってない。
あいつらは金を送ってない。
送ったのは多少の食料と服だけ。

そりゃあ食料や服が必要な人々がいるなら我々もそうするだろう。
でもな、あいつらが理解してないのは今回の20億ユーロっていうのはこの国が出すには決して小さい額じゃないって事なんだよ。500万の人口の内300万人しか納税者がいないというのに。 :)
(フィンランド 23) 5



↑  まともな新聞ならそんなことは書いてないはずだよ。ここに住んでる普通の市民はフィンランドに貸しがあるなんて思ってない。ばかな奴ってのはどこにでも居るんだ.....私たちは求めていないんだ、貴方達のチャリティーも、貴方達の同情も、お金も。求めているのは汚い政治家のやつらだ。

フィンランドの人たちはもっとベターな方法で私たち庶民を助けてくれるはずだ。そう、今あなたがやっているように。
(32)



それなら何故ギリシャやアイルランドは助けたんだ。
ポルトガルはもう一人ぼっちで転落していってるじゃないか。

まあしかし、その一方でフィンランド有権者にも権利はある。
統一(EU)に対する難しい問題がここにある 。
(閉鎖)



結局EUでの勝ち組はどこなんだ?
北欧はリッチでより競争力のある経済だ。

北欧の開発援助下に入ったら彼らは我々のマーケット、公的契約、天然資源にアクセスし、ポルトガルの農業を強制的に停止させるetc、それらが彼らの手に渡ればその後リファンドを求めてくるだけだ。

Welcome これからポルトガルは北欧の植民地になる 。
(アフガニスタン 33 : ポルトガルの人かな??)



フィンランドの行動がEU没落の始まりになってしまう。
もしもフィンランドが財政援助を拒否したら、他の国もそれを真似する。
そして間もなく足並みが崩れ、分離されたEUを目の当たりにすることになるだろう。

フィンランドは軽率な行動をする前に、このことを良く考えたほうがいい。
(フィンランド 28)



ジャッジする前に、あなたたちは "フィンランド人が知っておくべきポルトガルの事" というビデオを見ておくべきだろう。全部見るのがいやなら、最後の部分だけを見てもいい。
watch?v=XXw5fMIYGqg&feature=pl­­ayer_embedded
(ポルトガル 29)


(例のビデオの宣伝をやっていましたw)



オゥ フィンランド、 ディアー フィンランド
あなたはもっと国の舵取りの仕方というものを知っておかないといけませんねえ。
グッドラック
(ポルトガル リスボン 30)
2



↑  ポルトガルが一番古い国の内の一つ、もっといえば最古の国だとして、なんであんたらはちゃんとしたお金の使い方を習わなかったんだ?
(フィンランド)



↑ いい質問ですねえ、古い国として....おそらくあなたはポルトガルが1974年4月25日以来、まともなお金の使い方をしていない事を知らないのでしょう.....あなたはカーネーション革命というのを聞いたことがありますか???  それ以来ポルトガルはすでに3回も援助を頼んでいるんですよ。
(ポルトガル リスボン 30)




↑ あんたのその態度...あんたは間違いなく...ポルトガル人、合ってるよね?
(不明)



ポルトガルが冬戦争の時にフィランドを助けたことを思い出してください、フィンランドの人たちはみんなお腹を空かせていたんですよ?
(ポルトガル)  2



あの財務大臣はキュート ;)
(アメリカ 22)




ポルトガルは1940年代に貧しく飢え死にしそうな国を助けた、その国はフィンランド。
このビデオを見なさい : Portugalnomics: Ep. 1
(閉鎖)



↑  ポルトガルがフィンランドに援助したもの:

19920箱分のイワシ
956箱分のたまねぎ
157箱分の魚の缶詰
27箱分のパイナップル
1ケース分の湯たんぽ

Nice!
(フィンランド)



おれたちは助けが必要なときにおまえらを助けたんだ、今度はポルトガルを助けてくれよ。
(ポルトガル 24)




Fuck u Fins おまえらポルトガルが1940年に助けてくれたのを忘れたのか?
おまえらのじーちゃんばーちゃんに聞いてみろや。

おまえらがポルトガルに遊びに来た時、安いお酒飲ませてもらってるんだろ?

もう知ったこっちゃない、援助なんか無くたっておれたちは生き残ってみせる、自分で自分の面倒をみてやる。今度はおまえらの国でトラブルが起きないよう気をつけるんだな。

SO FUCK YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  
(オーストラリア シドニー : 多分ポルトガルの人)




我々はそのことを覚えてるよ。
ロシアが最初に10倍の兵力と100倍の物量で攻めてきたとき、我々は自国を守るための武器をポルトガルに売ってくれないか尋ねたんだ。ちゃんとお金と引き換えに。

それなのにあんたらが送ってきたのは" すまない "と書かれた手紙とイワシの箱。

そして今、私たちはあんたらに10億ローンしてやってる、そしてバックアップとして更にもう10億だ。
So dear Felipe, 安いアルコールこれからも頼むよ ok?
イワシのことは忘れなよ、あれはクソまずかったから。

<3 finn 
(フィンランド 32)




フィンランド人であることを誇りに思う、でポルトガル( Poorutugal )さんよ、何かお困りでも?
(フィンランド 23)



おれのノキア壁に叩きつけてやったわ
他のやつらもこうしてやる
ちなみにiPhoneは大事に取っておく。
(ポルトガル リスボン 35)




このお方のプロフィール画面
wss08676.jpg
( ポルトガルは絶対に負けへんでえ )





そして.....何だかんだ言っても同じEU仲間ということで、支援は決定されたようです。


UPDATE1: フィンランド、ポルトガル支援参加の用意ある=次期首相
2011年 05月 12日 04:54 JST

フィンランド議会、EU/IMFのポルトガル支援策を可決
2011年 05月 26日 07:51 JST


この事を知ってから改めて以前の記事を見てみると、何か新しい発見があるかも知れませんね






.26 2012 . comment 34

comment

    助けられる側に国がこれじゃあだれも助けてくれないよ・・・
  1. 2012.04.26 00:29   #- [edit]
  2. 良記事!

    ※1まあ動画は冗談でしょ
  3. 2012.04.26 00:38 #- [edit]
  4. あれだな、世界には韓国みたいな国いっぱいあるんだな
    新聞がねつ造したり、助けてもらう側なのに傲慢だったり
  5. 2012.04.26 00:47 #- [edit]

  6. 行き過ぎた弱者救済は全体を悪化させる。
    ポルは、結局、安い給料で他国以上に働く、これしかないんだよね。
  7. 2012.04.26 00:57 #- [edit]
  8. EUって理念は分からんでもないが
    経済基盤が違う国で通貨統一したらどうなるか
    やる前から分かりそうなもんだけどな
  9. 2012.04.26 01:16    #- [edit]
  10. 基本的に他国人に物乞いするのは恥ずかしいことだという感覚はないのかな
    家族意識があって、困った時はお互いさまという気持ちならいいけどね
    どうもそんな関係にも見えないし
  11. 2012.04.26 01:49 #- [edit]
  12. あれ?なんだろうこれ?
    フィンランドの事なんてまったく知らない日本人なのに
    何かデジャブのような親近感が・・・w
  13. 2012.04.26 02:25 名無しさん(笑)@nw2 #- [edit]
  14. 社会主義とか独裁国家じゃないんだから、サボってる奴と頑張ってる奴が同じ待遇な制度は民主主義国家として機能しない、故に多民族文化とかEU経済が根本的から失敗してたのが証明された。独裁共産主義や社会主義なら強引に底辺に合わす事は可能かもしれないが民主主義である以上それは不可能。そもそもギリシャとか仕事はサボりにサボって、破綻前提で外国から借金をしまくって私利私欲で活動してた訳で誰があんな悪党に救済の手を差し伸べると言うのか?
    自爆テロと同じで、自己中が破産すると連鎖して迷惑が掛かるだから金をよこせと言う論点からして正気の沙汰ではない。
  15. 2012.04.26 02:46 ぬるぽ #- [edit]
  16. >フィンランドの事なんてまったく知らない日本人なのに
    最近はスイスが移民に厳しい国で外国人犯罪者をホイホイ追放する国だって知られたから、反日極左はフィンランドをマンセーする意見が増えてるが何か?
    フィンランドは脱原発を掲げて原発国ノルウェーから大量の電気を輸入し、税金が糞高くて公務員が日本の何倍も居て社会福祉に力を入れてる国で「日本でも有名」なんで有名になったかと言うと「反日極左がフィンランドを無駄にヨイショ」してるので調べる人が増えたから。
  17. 2012.04.26 02:48 ぬるぽ #- [edit]
  18. 日本もEU支援に5兆円支出するから人事じゃないぞ

    しかしエイラはかわいい
  19. 2012.04.26 03:01   #oPiqAFzQ [edit]
  20. >人事じゃないぞ

    → 他人事じゃないぞ
  21. 2012.04.26 04:07 #- [edit]
  22. こういう海外の反応シリーズは面白いです。 実際ヨーロッパの国々は密集していて、その関係は深いだろうと推察できるのですが、自分はドイツとイギリスが仲が悪い、イギリスとフランスが仲が悪いくらいしか印象としてもっていないので。
    それにしてもポルトガル、ああいう動画が作られる時点で(というか同国人による批判で消されない時点で)、ある程度、そういう国民性なんだなと思えてしまいますね。私が海外旅行に行ったときもポルトガルでの日本人差別の行為は評判として聞いたことがありますが、さて・・・
  23. 2012.04.26 04:39 … #- [edit]
  24. ポルトガルいいとこだよ
    東洋人につり目ポーズしてからかってくるガキもいないし
    大人ものんびりしてて優しい
  25. 2012.04.26 07:09   #- [edit]
  26. 日本も他人事ではない。

    中国・ロシア・南北朝鮮・日本による東アジア共同園を作っても
    各国政府が今まで通り存在して、バラバラに政治をしていたんじゃ駄目だ。

    東アジアの中間地点であるソウルを統一アジアの首都とし、共通通貨を
    ウォンにする。そして東アジア全体の経済・外交・安全保障政策は
    韓国政府に一任する。これでEUのような失敗は起きない。

    中国はどうせ反対するから、日本が全力で交渉するんだ。5兆円で足りよう。


  27. 2012.04.26 08:28 名無しさん #- [edit]
  28. >日本もEU支援に5兆円支出するから人事じゃないぞ
    基本、塩漬けになってる米国債だから直接負担が増える訳でもないし
    EUがこのまま崩壊する事に比べればよい判断だと思う。

    >しかしエイラはかわいい
    ああ、ニパもな。
  29. 2012.04.26 08:31 #JalddpaA [edit]
  30. 2012.04.26 08:28 | URL | 名無しさん #-

    釣れね-だろう?
  31. 2012.04.26 09:58 #- [edit]
  32. あまり知られてないが、ポルトガルは農業大国だよ。
    特に豚肉に強いね。
    農業大国はいくら貸しつけても戻ってくるよ。
    逆にギリシアへの支援は首をかしげるところがある。
    返済のモデルが明確じゃない。
    ドミノ倒しを恐れて支援を決めただけで、ビジョンが無い。
    ギリシア問題は問題の先延ばしであり、また再燃するだろうね。
  33. 2012.04.26 10:18 #- [edit]
  34. ポルトガル も、 アイルランド も、 スペイン も、 ギリシャ も、 通貨ユーロを、 自国の唯一の通貨として使い続ける事によって、 ユーロ圏内の外国らに対して、実質的な固定相場制度をやっている 状態にあるので、 外国らの通貨らに対して、 変動相場制度を行っている、 日本などとは異なり、 一定金額以上のユーロらを外国人の金貸しらへ返すように強いらされて返すに当たり、 その強いられた期限の内に、 ユーロらの一定金額分を集める事が出来ずに、 『財政破綻』、 と観なされる状態に陥る事があり得るが、 この現象は、 変動相場ではなく、『固定相場制度』を行っている、場合にだけ限定して観られる、現象なので、 変動相場制度をやっている、 日本やアメリカなどでは、 財政破綻、という現象は発生し得ないが、 スペインらが、 このまま、ユーロを、自国の単独の通貨として使い続けるのであれば、 次のような事らを実現し得て、 自国の経済全体を拡大均衡へ導き、 自国を盛り立てていく、という事ができないまま、貧困化していく事になる。 : すなわち、 自国独自の通貨を復活させて、変動相場制度へと移行し、 自国の通貨が、 為替評価での下落を得て、 ユーロなどの外国通貨らに対する、 自国通貨の割安化によって、 自国から外国らへの輸出の総額を伸ばしたり、 自国へ、観光客らが来やすいようなる分、 観光収入を増やし得たり、 自国のより安い値段の労働らを買って使う事によって、利益の幅を拡大することを目論んで、 自国に、 外国らの資本らが、工場らを建てるなどして、 自国で、 一定金額 以上 の 所得付きの仕事らを増やしたりする、 等という、 手を使えない状態のままで、貧困化してゆく事になる。 したがって、 アイルランドらは、 その政府の財政から出すカネを抑え減らす、財政の引き締めを止めて、 政府からの、自国の経済全体を発展させるための投資を拡大して、 自国の一定金額域の所得付きの仕事らの総量を、政府自らが増やし、 より多くの仕事らが、可能的な働き手らの労働らを買って使うために、それらを追い回して、 雇い手の側の者らが、 労働賃金を上げ合う競争の度合いを促進し合うしかない、 社会全体の状況を政府が率先して作り出す
  35. 2012.04.26 10:27 経済参謀 シャーロック #- [edit]
  36. 、 という事を、経済成長の成果の度合いが、金利の水準などで観て取れるまで、 継続して行う事により、 自国の仕事上の所得らの水準を上げてゆくしかないので、 一旦は、 ユーロ圏から飛び出して、 自国独自の通貨を 復活 させるか、 そうせずに、 ユーロ圏内に留まるのであれば、 ユーロの自国による発行の増額などを、 他のユーロ諸国に認めて貰うなどして、 外国人らへの借金のユーロでの返済を割引した上で待ってもらいながら、 自国の経済成長への投資の拡大を行ってゆくしか、 自国の経済と、その社会一般の人たちの福利との拡充を実現し得ていく事はできない。
  37. 2012.04.26 10:41 ブログ 経済参謀 シャーロック #- [edit]
  38. 2012.04.26 02:48
    ノルウェーは原発一基も持ってないしフィンランドは原発推進国なんだけど..どこソース?
    徴兵制維持で軍の人気も高いし、およそサヨクの理想像とはかけ離れてるんだが
  39. 2012.04.26 12:18    #- [edit]
  40. 別に固定相場が悪いわけじゃないのにね
    自由経済自体は否定も肯定もしないけれど、社会主義国で変動相場制に移行するには経済規模が小さすぎるフィンランド。それって悪いことなのだろうか?
    経済学者は国が無限に成長できるとおもっているフシがあるけど、経済が停滞したり下がったりしたときに大きく損失出すことは考慮しないよね。
    とくに基軸通貨の煽りをくらい物価が不安定になることは隠す傾向にあるし。
    もし固定相場が悪だとしたらそれは自由経済じゃなくて完全に市場原理主義
    それを無視して固定相場を批判するなら市場の淘汰の過程でブロック経済化する
    これってEUの発足当時の人口が多ければ大国という安易な発想そのもの
    そうなるなと市場原理の結果なわけだからポルトガルを助ける根拠なんてないよ
  41. 2012.04.26 13:28 #- [edit]
  42. 日本「私のATM力は53万です」
  43. 2012.04.26 13:52 774 #0MXaS1o. [edit]
  44. すげえいいサイトだな。
    それにしても複雑な状況だな。
    まぁ日本もこれ以上面倒な国が近くにいるけど。
  45. 2012.04.26 19:43 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [edit]
  46. ものすごいデジャブだわー
    フィンランドさんの肩をぽんぽん叩いて、一杯驕ってやりたくなるな
  47. 2012.04.26 21:41  ななし #- [edit]
  48. なるほどな。
    EU(という仕組み)はまあ危機だな。
    フランスも極右政党がキャスティングボードを握ったし。
  49. 2012.04.26 23:36 #pOgJx0Q6 [edit]
  50. 負けるなフィンランド
    こういう態度の国に甘い顔してやる必要は一切ねーぞー
  51. 2012.04.26 23:45   #- [edit]
  52. なんで援助を頼むのに上から目線なの?


    昔は、自分で生きる力のない弱い国馬鹿な国は強い国に呑まれていった。
    今はそれは悪しきことだとして、馬鹿な国に豊かな国が援助をしなければならない。
    ちゃんと運営していける国ならいい。その力があるなら、いくらでも助けてあげればいい。
    でも駄目な国は存続させておく意味がない。
    なぜ他国が犠牲にならなければならないの?弱いもの勝ちじゃん。
    もう弱いものに甘すぎる方式はやめるべき。
    昔のようになってもいいじゃない。自分でやっていけずなんどもデフォルトするような国は、他の国にのまれて国家の運営を優秀な人たちに任せるべきだと思う。
  53. 2012.04.27 14:54 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [edit]
  54. こっちは世界のATM日本だからな
  55. 2012.04.27 18:52 #- [edit]
  56. EUのみなさん、
    日本なんて、EUのために、はるか極東から5兆円も出すんだぞ…
    意味わからんよ
  57. 2012.04.27 18:56 #- [edit]
  58. >農業大国はいくら貸しつけても戻ってくるよ。
    ウクライナはなかなか返さなかったな
    しかも次の年すぐにまたロシアに借金してた
    当てにはならんよ
  59. 2012.04.28 01:33 #- [edit]
  60. >>27
    頭大丈夫?それとも学生?
    確かに俺らも近場のダメ国家にやたら金持ってかれてムカつくが

    そこまでアホなことは書けんわw
  61. 2012.04.28 01:36 #- [edit]
  62. 共通通貨を持つ、同じ経済圏になる、という理想が高過ぎる理想だった。
    過疎と集中が欧州全体で起きてしまった結果、一国が成り立たない状態にまで進んでしまった。
    だからまぁ、今のところ一番の方法は以前の独自通貨を持っていた状態てことかな。
    せめて産業構造の再配置とか、バランスとかが条件になっていればよかったのにね。
  63. 2012.04.28 08:59 mits #- [edit]
  64. チョンよりはポルトガルはましだよ。
  65. 2012.05.01 03:13 名無しさん@ニュース2ちゃん #- [edit]
  66. このコメントは管理者の承認待ちです
  67. 2013.06.04 01:37 # [edit]

post comment

  • comment

  • password
他サイトさまの最新記事でーす

Powered By 画RSS

ヘッドライン

広告

全記事一覧表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

アクセスランキング



検索フォーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。