スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-)

「私はブータンから来ました 質問ある?」の続きです 海外の反応



前回の記事はこちらです



http://ja.reddit.com/r/IAmA/comments/rhne0/i_am_from_bhutan_ama/



oldspice75
Khamzang! 悲しいけどゾンカ語は話すことができないんだ、少しだけなら理解できるんだけど、まあそのことは置いといて:

あなたは幸せ?

登山はしますか?

そちらで仕事を見つけることはできますか?

大乗仏教は国教としてどれくらいの力があるんですか?



mango_anything
私はほぼ(mostly)幸せです。

私は大きな山に登れるほどスポーティーではないです。でも休暇中に私の街にある"小さい丘"に登り様々な修道院を訪ねて、そこの頂上で休んだりします。

最近のブータンの若者は就職難のようです。それともあなたは外国人居住者のための仕事について尋ねているんですか?

大乗仏教は多くの 国民が実践しています。それを中心に文化が作られています。




guavainindia
1) 他のヒマラヤ地域のように、ブータンに一夫多妻はある?もしそうなら、あなたはその事をどう考えてる?

2) 私には何人かのブータン人の友達がいる、もし招待を受けることができたら毎日$250を払う必要はなくなるのかな?

3) あなたの一番のEmadatsiレシピは?Bodh Gayaに行った時からEmadatsiにはまってるんだよね、あそこにはたくさんブータン人の巡礼者がいるから。特にチーズの種類を教えて!



mango_anything
1. それは合法です (4代目の国王には4人の妻がいました) しかし多くの人はやっていません。

2. あなたの友達は外務省にコンタクトを取る必要があります。これがリンクです。http://www.mfa.gov.bt/visa

3. ピーマンを切って、油と塩、そしてトマトを半分加える。それらを全てプロセスチーズ、laughing cowと一緒に鍋に入れる。材料の半分くらいまで水を入れる。中火でチーズが溶けるまで待つ(かき混ぜない)。溶けたらストーブから取り出して混ぜる。エンジョイ!


wss08756.jpg


guavainindia
国王に4人の妻がいたことを思い出したよ。でも女性に複数の夫がいる事にも興味がある。
リンクありがとう。
そしてあなたは素晴らしい。私はもうこれ以上切望するだけの人生を送らないようにするよ。


mango_anything
どういたしまして。いくつかの遊牧民の家族(layaps)には複数の夫がいるよ(普通は全員が兄弟)。


guavainindia
Right on!  今チベットの人と一妻多夫のために婚活中(being courted)、これが理由でブータンのことも聞いてみたんだ。クール!


westsan
ブータンの女性は複数の夫をもってるの?


mango_anything
layapsのような遊牧民コミュニティーにはまだあると思います。そこの女性は兄弟全員と結婚するでしょう。


westsan
基本的には一夫一婦制ってこと?生涯かけて?


mango_anything

そこ以外ではそうです ;) 我々は不思議なことに中国やインドに比べてセックスはもっとカジュアルなものです。


IAbductCows
それなら兄弟全員の間に一人の妻だけしかいないってこと? それともその家庭の全ての妻が兄弟全員と結婚するってこと?


mango_anything
両方ともあり得ます。しかし最近ではまれなことです。



IAbductCows
興味深い家庭内の揉め事がありそうだね!


mango_anything
私は想像でしか言えません。それに彼らは子供の父親が誰なのか知りません。(時間割が厳格でそれに従わない限り)


IAbductCows
それは問題の原因になったりするのかな、それか男達は子供全員を自分の子供として見ているの?


mango_anything

いくつかの家庭では問題になっているようです。でもほとんどの男性は自分の子供として接しています。これはいくつかのチベットの文化でも珍しくないことです。




dr_vonSexmachine
国民はロイヤルファミリーや彼らの役割についてどう感じていますか?
彼らは"gross national happiness"の考えに良く応えていますか?バカバカしいと思っているのか、それとも受け入れているのか。



mango_anything
もちろん国全体について話すことはできないのですが、しかし国民はロイヤルファミリーや現在の国王(5代目)と彼の父親(4代目)に敬意を払っています。 4番目の国王は彼の息子に譲るために2006年に退位しました。2008年にはブータンで初めての民主的選挙が行われました。

私は"gross national happiness"はとても仏教的な概念でこの国の人々に宿っているものだと思います。なのでほとんどの人がgross national happinessの4本柱を知らないとしても、物質だけでその人の価値を測ることができないということに同意してくれるでしょう。



wss08751.jpg
(外務省)




favorite_joke
あなたの一番好きなブータンジョークは?


mango_anything
ワオ。これは難しい。昔からあるものは知りませんが、私の姉妹のクラスメイトがやったことはかなり面白かったですね。彼はステージの上にラッパーとして登場してこう自己紹介をしました"Hi, I am derp the raper"。それ以来、彼は"derp the raper"として知られています。


ToastNYC
これはブータンにいた時に聞いたジョークそのものだね。ブータンの人は変わったユーモアを持ってるな。


mango_anything
はは 本当にそうです。私たちは誰も笑ってくれないジョークのことをドライジョークと言います。




learhpa
あなたの経験で、この10年の間に国の文化はどれくらい変わった?

国外に出たことはある?それはどんな経験だった?

外国人観光者があなたの国に来た時の印象はどんなもの?


mango_anything
かなり劇的に変わりました。私は16歳のときに勉強をするためアメリカへ渡りました。自分の国に帰るたびに首都の風景が変わっています。ハッピーなことに地元の村は同じままです。例えば私が育った場所、そこには"バッドボーイとガールだけしか行かない"クラブが一つだけしかありませんでした。しかし今は10くらいあります、そこには普通の人がダンスをしたいときに行っています。

私が初めてブータンを離れたのは11歳のとき、日本へ行きました、そしてそこはアメイジングでした。それ以来ずっと旅をしています(しかしまだまだ思ったようにはいきませんが・・・今はアメリカを拠点にしています)。



learhpa

アメリカに来た時、ホームとの一番の違いを感じたものはなに?


mango_anything
たぶん私は相当変わった経験をしています。私はニューメキシコに直接行きました・・そこは80の国から来た200人くらいの様々なキッズがいるインターナショナル ハイスクールで・・私たちは城(castle)の中で生活していました・・なのでアメリカの学生ですらホームとは違うと感じたはずです。


learhpa
それはもの凄い経験をしたね、本当に。


mango_anything
本当にそうですね :) あそこは別世界でした。



learhpa
故郷のことで一番恋しいことは?


mango_anything
家族以外だと、山が恋しいですね。窓のすぐ外に見える。




dogtag666
ブータンのどこ出身ですか?夏に行われるHaaの祭りに行ったことある?



mango_anything
私はHaa出身です :) でもブータンの首都でほとんどの生活をしています。ブータンの各地区でたくさんの祭りがおこなわれています。


dogtag666
Haaは地球でもっとも美しい場所だね。


mango_anything
同意します!フェイスブックにHAAのページがあって、いろんな写真をアップロードしてますよ ;)



dogtag666
それ見てみたいなあ、ページを見つけることができないからリンクお願いします。


mango_anything
https://www.facebook.com/groups/35804693474/


dogtag666
Thanks!



ToastNYC
1から10で、あなたはどれくらいアーチェリーが好き?


mango_anything
いつかはやってみたいと思っていますが・・まあ正直に言ってみましょうか。スポーツ観戦としてなら・・2? (私は恥を認めます)



Vampyroteuthidae

ずっと長い間、ブータンに行って住みたいと思ってたんだ、これって不可能?何かいい方法はないかな?


mango_anything
Nothing is Impossible....まあこれくらいにしといて。

外国人居住者はたくさん見ました。まずはどこかの国際機関(WHO/UN/UNICEF/UNDP)で働いてそこで雇われてください。確かデンマーク、日本、カナダの外国人居住者もいたと思います。




safely-read
私がブータンのことを初めて聞いたのは、1984年のロサンゼルスオリンピックであなたの国がアーチェリーのチームを送ってきたときでした。

アーチェリーが国技というのは本当ですか?あなたはアーチェリーの練習をしますか?


mango_anything
本当です。私は練習はしていません、普通は男性がやるものなので(ただしオリンピックのブータン代表には女性の強いチームもいます)。私のお父さんと彼の友達はローカルチームに所属していて頻繁に試合をしています。



westsan
ブータンはシャングリラ?もしそうじゃないならシャングリラは何処?


mango_anything
シャングリラが天国という意味なら。あなたのお気に入りの場所が天国ということでしょう。私にとっては快適なベッド、ハイスピード インターネット、海外旅行 ;)


westsan
インターネットは地獄だよ。 :D


mango_anything
アーメン (仏教徒はこれの代わりになんて言えばいいんだろう)




nbarnacle
ブータンの外の人(インターネットや外国旅行で会った人)に出身を聞かれて、"ブータンって何だよ?" って言われたことは?


mango_anything
ほとんどないです。大体の人は "あーー・・はいはい・・・待って・・ごめん、やっぱり知らなかった" 。



CaptainJizzBeard
そちらの王妃はまるで歩く完璧な彫刻って感じじゃない?


mango_anything
はは ほぼ賛成ですね イエス :)


random314

あなたの国の王妃は美しいですね。国民の彼女に対する意見は?


mango_anything
彼女は王妃になってからまだ数カ月です。しかし国民は彼女を慕っています。



Aitioma
国旗のドラゴンってまぬけな顔してるよね。
ちょっと言ってみただけ。


wss08757.jpg


mango_anything
もし私に子供がいてこの国旗を描こうとしていたら恐怖ですね。ほとんどの場合、私はオレンジと黄色の間に白い蛇を描きます。


Vanabrus
シェンロン?!


Qb1t
まぬけ?黙らっしゃい。あのドラゴンはかっこいい。 でも確かに描くのは大変そうだ。



lets_discuss_butts
あなたの花嫁コストはいくら? (mail order brides cost?)
アメリカに来て中華料理ビュッフェで働いてみない?


mango_anything
私たちを買うことはできませんよ。私は既にアメリカにいます。日本料理の方が好きです。


lets_discuss_butts

露出度の高い服を着たせいでお仕置きされている女性を見たことは?


mango_anything
ありません。私たちは着たいものを着ることができます。公式の場や国旗がたっている場所、そこだけは伝統的な服を着ないといけないんです。



cherrycreampie
少しだけブータン人の友達がいるよ。ブータン人はクール。良い時間を一緒に過ごしたよ。彼らはたくさんのブータン人が勉強や仕事のために海外を目指してると言ってた(アメリカ、日本、タイ・・・・)。私たちはそれぞれの故郷での話をたくさん共有した、例えば長生きをする人のこと。ちなみにタイの事ね。私はタイの製品を向こうでよく見かけると知ってハッピーだよ。私自身は行ったことないんだけど、でもブータンは訪れたい国のトップリストに入ってる。


mango_anything
Yayy:)  私たちはお互い繋がっていると感じます。私たちはよくタイで休暇をとっています。



.25 2012 . comment 32

comment

    ブータン国旗の龍にちゃんと色塗りたい。
  1. 2012.05.25 21:52 #- [edit]
  2. 好感持てる人だなぁ
    しかしハーレムも逆ハーレムもありなのか…
    オープンというかエロいというか…
  3. 2012.05.25 22:04 #- [edit]
  4. うわぁー
    参加したかった
    日本の名が結構出てきて嬉しいな
  5. 2012.05.25 22:27   #- [edit]
  6. 逆ハーレムというより兄弟全員の共同所有物という印象を受ける
  7. 2012.05.25 22:37   #- [edit]
  8. おお、ブータン記事の続きだっ!
    とても興味深かったです。
  9. 2012.05.25 22:39 #- [edit]
  10. 韓国人のなりすましが紛れ込んでるな。
    イライラするわ。
    粘着民族が
  11. 2012.05.25 23:10   #- [edit]
  12. ブータンとは仲良くしたいね
  13. 2012.05.25 23:43    #- [edit]
  14. あーやった!つづきが出てる
    管理人さんありがとう^^

    ブータン人ってまったりしてるといかけっこう面倒くさがりな人が多いって聞いたんだけど本当なのかな?
  15. 2012.05.25 23:52   #- [edit]
  16. ブータンの王妃、ルーシーリューっぽいから外人ウケするだろうなーと思ってたらやっぱそうなのかw
  17. 2012.05.25 23:57 名無しの萌さん #- [edit]
  18. ブータン国王夫妻が福島に訪問したときはとても感動した
    本当に素敵なカップルだったな
    無能民主党議員は行くことさえしないのに
  19. 2012.05.26 00:45 名無しさん #- [edit]
  20. 写真見てみたかったけど、フェイスブックに登録してないと見れないのね
    残念。
  21. 2012.05.26 00:46 #- [edit]
  22. もうなんか文面だけで美人

    それに較べて (mail order brides cost?)の阿呆の醜さってのは救い様がないね
  23. 2012.05.26 01:02 #i6S8jvBo [edit]
  24. そうか〜重婚もあるんだ〜
    希少な一妻多夫だね

    翻訳ありがとう!
  25. 2012.05.26 01:03 #- [edit]
  26. 所々に日本の事を書いてくれて嬉しい
    そりゃ山の上ののどかな国からコンクリートジャングルなんて来ちゃったら驚くわなw
    皇室と王室の繋がりもあるし日本にもっと来て欲しいな
    でもチベット民弾圧と旅行者に日/2万はなぁ……伝統守るにはしょうがないと思うけど
  27. 2012.05.26 01:06 #- [edit]
  28. ※1 ワロタ。なんか解るw

    現王妃はやっぱり評判良さそうだね
    あのご夫妻見てるとなんかほっこりするわ

    一夫多妻制とかお嫁さんを兄弟内で共有(適切な言葉ではないかもしれんが)
    とかは文化の違いで理解するの難しそうだけど
  29. 2012.05.26 01:47 #- [edit]
  30. 中国人…あからさまに人身売買かよorz
    きっぱり断ってくれてよかった
    なんか日本料理の方が好きって言ってもらえると誇りが持てるな
  31. 2012.05.26 03:05 名無しさん #- [edit]
  32. 日本に来たことあるんだ!予想外で嬉しいw
    ブータンの人たちには日本なんて知られてないんだと思ってた
  33. 2012.05.26 03:53 #- [edit]
  34. 日本はブータンの影の面もちゃんと考えるべきだよ。
    彼らの言う幸福ってのは、ネパール系住民を追い出した事によって達成された様なものだからね。
    そのネパール系の人達は、祖国(ブータン)に帰りたいと願いながら難民生活を送ってるんだ。
    でも永久に叶わないだろう。
    強引に帰ろうとしたら、軍や国王親衛隊に殺られちゃうかもしれない・・・

    最近ブータンを見習おうみたいな事言ってる識者いるけど、ある意味そういう部分は見習うべきかもね。
  35. 2012.05.26 06:08 #.1Yf4bn. [edit]
  36. >ブータンの人たちには日本なんて知られてないんだと思ってた
    国王が来日してる位だから知らないのは無いと思う。
    被災地に祈りを捧げたり、話題にならないはずがない大イベントだもの。
  37. 2012.05.26 06:33 #- [edit]
  38. ※1
    確かヒマラヤのことを白龍と表現するんだったかな
    だから白色が正解なんだろう
  39. 2012.05.26 07:47 #- [edit]
  40. 1つ誤解があるのは、伝統的なブータン家庭
    (雲南から移ってきた稲作農耕民)では、
    女の子が家を継ぎます。
    なおかつ、夜這いが自由な国(同じ稲作農耕圏
    の日本も古代は同じだった)なので、婿に来た
    男性は一夫多妻状態になるのです。
    国王も一夫多妻といっても、妻は姉妹です。

    一方で、ブータンにはチベット系の遊牧民が
    多く、一妻多夫(嫁いだ先の兄弟と関係する)
    が普通です。
    いずれにしても、限られた農地や家畜を分割
    しないために必要なマナーです。
  41. 2012.05.26 07:59 #- [edit]
  42. >ネパール系住民を追い出した事によって達成された様なものだからね

    違います。
    彼らは正規の国籍を持たず、南部のインド国境の
    ジャングルを勝手に開拓して住み着いた人達です。
    そこに、ネパールで王政打倒に成功した共産ゲリラが
    入って、反政府活動を始めたため、「10年以上前
    (反政府活動の発生以前)から滞在した証拠があれば
    国籍を与える」としたところ、国籍を取得できない
    人間が10万人単位で発生し、かつ彼らが共産ゲリラに
    参加し、銀行を爆破したり、村長の首を切って役所の
    前に置いたり(最初に暴力を用いたのはゲリラの側)
    したので、本格的に追放が始まりました。

    それまでは、ネパール系住民とも仲良くやっており、
    農林大臣はネパール系のオム・パラダン閣下だったの
    ですが、彼も、親戚が国籍を取得できずゲリラに
    参加したため、(政府は何もとがめなかったが)身の
    危険を感じて国外脱出しました(残念な事でした)。

    欧米は以前から、キリスト教布教を禁止している
    ブータン(国教である仏教以外の布教は禁止)を
    批判しており、欧米のNPOもネパール系住民の側に
    立って、「民族衣装を強制している(学校の制服の
    事。それも問題が起きてすぐ各々の民族衣装は可に
    変わったが、いつまでもプロパガンダに使われる)」
    「民家を焼き打ちした(国籍のない不法滞在者を
    追い出したが、すぐ戻ってくるので家を焼いた)」
    など、事実を歪めて世界に発信しています。

    どこの国に、正規の国籍や許可のない不法滞在者を
    追い出してはいけない、などという話があろうか!
  43. 2012.05.26 08:15 #- [edit]
  44. >我々は不思議なことに中国やインドに比べてセックスはもっとカジュアルなものです

    なにか戦前の日本との距離感の近さを感じた

    >アメリカに来て中華料理ビュッフェで働いてみない?
    >>日本料理の方が好きです。

    ブータンはけっこう辛くて脂っこいもの食べるのに和食がすきって言うのは彼女は中国が大嫌いで日本が好きなだけだと思うW


  45. 2012.05.26 08:42     #- [edit]
  46. 丁寧なレスに人柄の良さを感じる。
    やっぱり国民性や文化って人間形成のベースだし大事だよね。
    こういうのはネットでも現れるし、見習いたいところだ。

    ブータンはグローバル路線でいってたら、競争にもならず経済的にも文化的にも潰されてしまうから、ある面で鎖国的排他的にしたのは国を守るためでもあったんだろう。
    多夫多妻について以前友人から聞いた話だと、遊牧民の人たちは数ヶ月単位で家を空けることが多いから、兄弟でローテーションみたいになってるみたい。
  47. 2012.05.26 08:47   #- [edit]
  48. >私が初めてブータンを離れたのは11歳のとき、日本へ行きました、そしてそこはアメイジングでした。それ以来ずっと旅をしています

    何この嬉しい言葉w そして中華の敗北www
  49. 2012.05.26 08:48     #- [edit]
  50. >>17 ブータンの人たちには日本なんて知られてないんだと思ってた

    残念ながらマスコミに騙されてる多くの日本人はこういう考えなんだろうね。
    ブータンは国連決議などで日本と同じ賛成票を入れてくれる少ない親日国の一つ。
    ブータン農業行政に多大な功績を残した西岡京治 氏の事も当の日本ではまったく知名度が無いなさけなさ・・・。

    東南アジア諸国は良くも悪くも日本に関心を向けているし、日本もまた援助の際には現地で一緒になって汗を流してきた事を誇りに思うべき。
    某半島国のように天狗になる必要は無いが、そろそろ日本も海外での功績を評価し国民と国外にアピールしてもいい時期ではないかと思う。
    とりあえず>>17はネット上からでも、図書館ででも調べてみ
    ブータンと日本のつながりはずいぶんあるんだよ。

  51. 2012.05.26 09:01 肉ぼうず #- [edit]
  52. 外務省の危険情報ページより

    2.地域情勢
    (1)ブータン南部(インドのアルナチャル・プラデシュ州、アッサム州、西ベンガル州との国境付近)
      :「十分注意してください。」
     (ア)90年代末頃から、インド・アッサム州で分離独立運動を行っている過激派組織のアッサム解放統一戦線(ULFA)やボドランド民族民主戦線(NDFB)等が、インド軍に追われる形でブータン南部の森林地帯に侵入したため、2003年にブータン政府が過激派掃討の軍事行動を行った経緯があります。
     (イ)ブータン政府による国境付近の監視体制強化や治安対策により、同地域における治安は改善され、最近は過激派による活動や事件等の発生もほとんど報告されていません。しかし、国境を接しているインド側過激派の活動の影響を受けて治安情勢が変化する可能性は否定できないことから、同地域への渡航に当たっては最新の情報の入手に努める等、十分注意する必要があります。
     (ウ)なお、ブータン南部のサムチ県、チュカ県、ダガナ県、チラン県、サルパン県、サムドゥプジョンカール県においては、外国人観光客に対して入域制限があり、ブータン政府から旅行許可(通過目的の入域のみが許可されるスペシャル・パーミット)を取得する必要があります。

    ブータンの弾圧とか言ってるのは、共産党ゲリラの宣伝なんだよね。
  53. 2012.05.26 12:37   #- [edit]
  54. 10万人以上いる難民が犯罪者ばかりなんてありえないだろ。
    そんなのは弾圧する時の常套句だよ。
    しかしこんな所にもブータンの悪口を監視するような人がいるのは怖いね。
  55. 2012.05.26 14:15 #g3vbcMR. [edit]
  56. >>22
    やっぱ欧米とキリスト教は自己中で攻撃的だなあw
    よほど人道的に問題がない限りその国らしさ、
    アイデンティティの保護の努力を理解してやれつーの
    日本の女性差別がどうたらも大きなお世話
  57. 2012.05.26 15:05 #- [edit]
  58. ※28
    自国の平和を守るため、不法移民で犯罪者を多く出す人たちへの対応を厳しくするのは仕方ないと思うが?
  59. 2012.05.26 23:01 #- [edit]
  60. >10万人以上いる難民が犯罪者ばかりなんてありえない

    許可なく入国し、不法に滞在している人数が、それほどに
    なるまで寛大に許していたブータン政府に驚くべき。
    (彼らはブータン国籍を持っていないし、ブータン政府が
    提示した「10年以上暮している事を証明できれば国籍を
    与える」という条件を満たせないほど、非合法な経済活動
    (納税拒否を含め)しかして来なかったのだ)

    その“善良なネパール系住民”とやらは、破壊活動・反政府
    活動をしている共産ゲリラが、明らかにその中にいるにも
    関わらずかくまったばかりか、ゲリラの扇動に乗って、
    数千人規模のデモ隊として、南部国境の町から首都に向かっ
    て動き出した、というニュースが、そのルート上のチュカ
    という町に協力隊員として居た僕の所にも伝わって来て、
    協力隊事務所からも外出禁止令が出た。

    しかし、南部のインド国境の町・プンツォリンから首都
    までは標高差2千4百m、300kmのヒマラヤ山中の山道、
    百km地点のゲドゥという町までは到達したらしいが、
    だんだん人数が減り、僕の町までは来なかった(盆地が
    大きいネパールでは有効だったデモ作戦も、山また山の
    ブータンでは無理があった(^^;))。

    当時、あのAnti-national Activityが盛んだった地区に
    いた日本人は僕だけだったので、ぜひ事実を伝えて下さい。
    何も知らずに、宣伝力のある欧米NPOに踊らされている人も、
    ちゃんと勉強して下さい。
  61. 2012.05.27 03:17 #- [edit]
  62. ブータン料理屋さんとか出来ないかな
  63. 2012.05.31 13:32 #1d76kEh2 [edit]

post comment

  • comment

  • password
他サイトさまの最新記事でーす

Powered By 画RSS

ヘッドライン

広告

全記事一覧表示

全タイトルを表示

FC2カウンター

アクセスランキング



検索フォーム




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。